トリプルモンスターズ 風デッキ考察【インヴォーク編】

 こんにちは、神の子KIDです。

 

今回のテーマは水に次いで使用率が高い風デッキです。

全カード揃えた場合最強の属性と言えそうです。

風デッキでよく使われるカードの力関係を無属性カードを含めて比較していきます。

 

インヴォークスキルカードの比較

1位戦争と死の神オーディン

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圧倒的最強カードです。

全体での上昇量はモリガンと同じで、ステータスが高く召喚付き。

召喚はおまけ、召喚枠が無いときに使っても最強カードです。

手札を増やして後攻で出せば勝ちます。

C強化と組み合わせれば先攻になってしまっても送還幻惑とも勝負できます。

対処法は後攻を取ってルルドか送還幻惑くらいしかありません。

 

2位天空竜スター・ドラゴン

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全ての上昇値3倍です。

永続強化がついていれば簡単に10万超え、20万を超えることもあります。

先攻で土相手の場合はC強化対策される場合があるのでLR強化と組み合わせたほうが良いです。

相手が水の場合Cリセット、LRリセット、コスト6オールリセットがあるので読みあいです。

そのほかの属性には送還対策にもなって強化値も高いC強化で戦うのが良いでしょう。

 

3位戦と勝利の女神モリガン

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最大で強化値を含めたカードパワーが47000になります。

手札枚数が1枚減るごとに41000、35000、29000、23000となります。23000が手札枚数初期値です。

風は全体的に強化値が高いので相対的に価値が下がりますが、他の属性と比較するとやはり最強クラスです。

手札を増やして使えば基本的にLRを無力化されない限り負けません

 

4位光の翼ガルダ

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カードパワーは14000~22000

さらにLorR除去付きです。

送還ではなく手札に戻す効果なので、強制送還耐性を貫通できます。

 

5位雲乗りホポホブ

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サンドラ&クレスと組み合わせると強化リセット以外にはほぼ確実に勝てます。

それ以外では永続強化と組み合わせないとまともなパワーにするのは難しいです。

スタードラゴンが居なければ2枚、居れば1枚デッキに入れておくと良いでしょう。

このカードを使うならゴールドレアのクレスを2枚持っていることが重要です。

 

6位ブラスター・ブレード

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カードパワーは14000のLorR除去です。

ガルダの下位互換であまり強くありませんが持っていればデッキに入れる枠はあります。

送還ではなく山札に戻す効果なので、強制送還耐性を貫通できます。

 

7位エルフの魔法少女アラーラ

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永続強化3000

お互いカードが揃ってない戦いなら1ターン目を捨てれば2,3ターン目勝ち確定みたいな凄く頼れるカードですが、このページの4位以上のカードなら永続強化なしでもほぼ負けないほど強いことに加え、天敵の強化リセット対策に後攻を取る必要がでてくるのでカードが揃ったら使わないほうが良くなります。

6位以下のカードを使う場合はこのカードの事前サポートが無いと勝つのは難しいです。

 

8位風鬼神

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強くはないですがダメージカードだからこそ突破できる状況もあるのでデッキには入れておく方が良いでしょう。

2回攻撃できるので隠密を貫通できます。

試行回数が3回くらいと少なめなので確証は持てませんが隠密付きでパワーが同じ2体が並んでいる場合でも同じ対象に2回攻撃するようです。

 

9位ハヌマーン

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風鬼神とあまり変わりません。風鬼神とどちらか1枚だけデッキに入れておけば良いでしょう。

 

10位タクシャカ

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C強化の準備なしでも使えるC強化なので読まれにくいのが利点ですが、カードパワーが足りず負けることもあります。

強制送還に失敗しても+25000は発動しますが、サンドラクレス等でスキルの対象選択ができない場合+25000は不発になります。

選択肢の一つとして1枚なら入れても良いかもしれません。

 

11位風の精霊エアリアル

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風属性のみ永続強化4000

アラーラと比べてコストが高く使いにくくなった割に強化値は1000しか変わらず、風縛りが付いて使いにくくなっただけのカードです。

6コストなのに弱いです。

 

 

以上です。

次はエヴォークスキルの比較をしていくので引き続きよろしくお願いします。

 

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