トリプルモンスターズ 水デッキ考察【エヴォーク編】
こんにちは、神の子KIDです。
今日もトリモンの攻略をやっていきます
今回のテーマは現環境で最も使われている水デッキ、7割くらいは水ですから水デッキさえ押さえておけば大抵のバトルで最善手を選べます。
水デッキミラーマッチを想定して水デッキでよく使われるカードの力関係を無属性カードを含めて比較していきます。
エヴォークスキルカードの比較
ステータス重視系
1位Chouchouナナネ(最大強化)
条件付きですが水属性では簡単に達成できてカードパワー17000は圧倒的強さです。
コスト3なので2枚並べるのは難しいです。
最強の後衛なのでデッキには必ず2枚入れましょう。
2位アクターナイツ・テンペランス
カードパワー9000~19000
ドローカードを使う人が多い現状に限り最強クラスです。
コストも2なのでとても使いやすいカードです。
後攻をとれるのでルルドとの相性が良いです。
3位スーパーアイドル セラム
条件付きですが水属性では簡単に達成できてカードパワー12000です。
後攻を取りながらこのパワーを出せるのは比較的高く、コストも2なので使いやすいです。
4位マーメイドアイドル セドナ
カードパワー11000です。
コストが2なので使いやすいです。
5位着ぐるみアイドル アルク
初期パワーが高いので先攻を取りたい時に使いましょう。
水で先攻を取るなら敵を送還させたいときくらいなので雪だるまと合わせて出すのが良いでしょう。
カードドロー系
水デッキは特にカードドローが充実していることが特徴で、爆発力は無い物の安定していて手札事故が少ないのが強みです。
強みを活かすためにドロースキルのカードは優先しましょう
1位Chouchouアリム
ドロースキルの中でも破格の性能のアリムです。
2枚ドローの効果に加えてログインで配布されるので簡単にMAXまで強化できます。
MAX強化された場合パワー10000と他のカードでは効果なし(所謂バニラ)と同レベルの性能になります。
手札が溢れてカードが引けない場面でもステータスが高いから出すほどの強さです。
必ずデッキに2枚入れましょう。
2位キャプテン・アンサー
レジェンドなのでそもそも入手が困難ですが、持っているならデッキに入れましょう
実質アリムの下位互換ですが2枚ドローカードの枚数制限が増えると思えば充分な性能です。
3位奏主 神曲乙姫(Z姫?)
同3位学園の綺羅星オリヴィア
1枚ドロー&LorR強化
L/R強化を利用してタクシャカの送還対象にも適しています。
2枚ずつ入れて問題ないと思いますがカードが揃ってくれば1枚ずつに減らしても良さそうです。
5位アイアン・ゴーレム
ステータスが低く、アリム・パール等の水属性縛りのカードも使えなくなるので不便です。
ドローカードが足りない場合だけ入れましょう。
ダメージ強化系
ジャック・オー・フロスト (通称:雪だるま)
水属性唯一のダメージ+2000です、水属性で送還ミッションをクリアするのに便利です。
また、先攻で敵を送還させれば強化を不発にできるので、基礎ステータスの高いモンスターと組み合わせて先攻を狙いましょう。
永続ダメージ強化+1000です
1ターン目に使いたい効果ですが、1ターン目はカードドローしなければどうしても手札事故が増えてしまうので使いどころが難しいです。
カードが揃ってきたらデッキに枠はなくなるでしょう。
ダメージ防御系
魔性の歌姫セイレーン
ダメージ耐性をつけながらダメージアップ+1000まであるとても優秀なカードですが水は全体的にステータスが高いのでナナネと比較すると1万も差があって強化勝負になると勝つのが難しいです。
ルルドか高枚数のモリガンが居れば問題なく勝てますが、それ以外の状況では相手にダメージ系のカードしか無い事を祈ることになります。
相手にだけナナネが居る場合、パラルを出されて6000×2で12000のダメージを防いでもステータスで負ける場合があるので注意が必要です。
知恵の巨人ミーミル
永続ダメージ-3000と言う非常に強力なバフですが、ステータスが低すぎるので出したターンは普通にダメージを通されても負ける場合があります。
バハムートで送還されるので後攻の場合強化が不発になる可能性のあるカードの使用は避けましょう。
ミーミルもセイレーンも強いカードですが、両方デッキに入れるのは片方の効果が無駄になるので避けたほうが良いです。
セイレーンと違ってCにも耐性が付きますが、基本的にはセイレーンの下位互換なのでカード枚数合わせぐらいにしかなりません。
最後にデッキを載せておきます。
ルルドが居ないので未完成です。
以上です。
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